組織変革(DX・生産性向上・人材育成)を推進する経営層・事業責任者などの方を対象に、現場で“人が動く組織”をつくり、変革プロジェクトを確実にやり切るための考え方や視点を持ち帰っていただくことを目的としたオンラインセミナーを、株式会社マネジメントソリューションズが2025年12月10日(水)に開催いたします。
開催の背景
「計画はあるのに人が動かない」「DXが進まない」「組織が変わらない」──
多くの企業が抱えるこうした課題の本質には、“人と組織がそろって動ける状態”をつくれていないという構造的な問題があります。
MSOLはプロジェクトマネジメントの専門会社として、企業の変革やプロジェクトをやり切るための実行支援型PMOサービスを展開し、数多くのプロジェクト成功を支援してきました。その経験から、「仕組みや手法だけでは変革は動かない。動かすのは“人と組織”である」という共通課題を多くの現場で実感しています。
こうした課題意識を踏まえ、本セミナーでは、変革を前に進めるために不可欠な “人と組織が動く状態” をどう設計し、どう実行するか戦略を現場の行動へ落とし込むために検討すべきポイントを、人事・組織開発の知見から解説します。
セッションテーマ
本セミナーでは、 人事の知恵 × プロジェクトマネジメントの実務 を掛け合わせ、以下テーマで“個が主体的に動き、組織が揃って進む”状態を、どう実装するかを説明いたします。
- 経営と現場のズレをどう埋めるか
- 人事が使う「動かす」仕掛け(目標設定・権限設計・関係構築)
- 成功するプロジェクトに共通する“やり切る組織”の構造
登壇者について
永島 寛之(ながしま ひろゆき)氏
トイトイ合同会社 代表取締役CEO
元ニトリホールディングス 元人事責任者
ソニー(米国駐在)時代は、GfKデータや売場データを駆使し、独自の予測システムを自作した「データの鬼」。その後、ニトリで人事責任者として、採用・育成にデータドリブンな手法を導入。ニトリの採用人気ランキング1位を達成するなど、HRテックの領域を切り拓いてきた第一人者。
現在は、トイトイ合同会社代表社員、中央大学企業研究所研究員として、企業の人材・組織開発を支援。「組織活動は”問い”と”対話”で構成される」という信念のもと、データ分析と人間的なコミュニケーションを融合させることで、組織の力を最大限に引き出す。
セミナー概要
| タイトル |
「人が動く組織をつくる」~変革を“やり切る”ための人事とPMの構造知~ |
| 開催日時 |
2025年12月10日(水) 17:00~18:00 |
| 開催形式 |
オンライン |
| 参加費 |
無料(事前申込制) |
| 登壇者 |
トイトイ合同会社代表社員 永島 寛之氏 MSOL PM事業本部 西田 友宏 |
| お申込み |
セミナー申込ページへ |