【開催レポート】おおぞらカレッジ向けキャリアマネジメント教育を実施
~多様な価値観を尊重し、チームで成果を生み出すプロセスを学ぶ~

  • お知らせ

株式会社マネジメントソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO 金子啓、以下 MSOL)は、2025年10月に、学校法人KTCおおぞら学園が運営するおおぞら高校と連携し、卒業生の進路をサポートする「おおぞらカレッジ」の学生を対象に、プロジェクトマネジメントの知見を活かしたキャリアマネジメント教育プログラムを実施しました。

おおぞらカレッジは「変化の激しい時代を生き抜く力を」という理念を大切にし、生徒・学生と多様な大人が出会い、学び合う場を提供しており、MSOLはその理念に共感して、2022年度より継続して授業・講演を行っております。

チームビルディングと多様性理解ワークショップ

実施の背景

おおぞらカレッジでは、学生が自身の価値観と向き合い、「自分はどのように生きたいか」を考えながら進路を選択できる教育を重視しています。そのため、実社会とつながる学びや、仲間と協働する体験を通じて、“社会で生きる力”を育むことに力を入れています。社会では、多様な価値観を持つ仲間と協力しながら成果を生み出すことが求められます。今回の講座はブロックを使ったワークショップ形式で、お互いの意見の違いを尊重し合いながら、チームで協力して成果を出すまでの過程を体験できるように設計しました。

講座を作るうえで大切にしたポイントは、「自分の意見をしっかり持ち、それを周りの人に伝えて、みんなで協力して物事を実現していく力」です。これは、MSOLが専門とするプロジェクトマネジメントとも共通いたします。

プロジェクトの仕事には、「たった一つの正解」がありません。その時々の状況に合わせて、常に「一番良い方法」を選び続けなければなりません。だからこそ、自分の考えをきちんと言葉にして、仲間と話し合いながら、自分から進んで行動する姿勢が求められるのです。

この姿勢は、学生が主体的に「自分の生き方を選び、実行していく」ことにもつながります。MSOLは、「人とTechnologyを融合したManagementにおける社会のPlatformとなり、組織の変革と個人の成長を促す」というビジョンのもと、社会で活躍する人材育成の一環として、2022年度より継続的に授業を提供しております。

実施概要

開催日 2025年10月1日(水)、10月3日(金)
対象 おおぞらカレッジ(東京校、福岡校) 学生 約30名
形式 ワークショップ型授業
実施内容 プロジェクトの構造理解、チームでの課題遂行、ふりかえり
目的 「自分が描きたい未来」を主体的に選択し、チームで実行する経験を通じ、自律と協働の重要性を体験する

プログラム概要

  • プロジェクトマネジメントとは何か、を知る
  • 多様な考え方があることを認め、尊重することを体感する(ワークショップ)
  • 1人では思いつかない新しいアイディア・価値を生み出すことを体感する(ワークショップ)

参加者からのコメント

「協力することの楽しさを感じることができた」「意見を出し合いまとめることの大切さを学べた」「チームワークの重要性を強く認識できた」

ワークショップに取り組む学生の様子

本プログラムは、学生が自ら考え、仲間と協働しながら成果を形にする経験を通じて、“主体性”と“対話による協働”の重要性を学ぶ機会となりました。MSOLは今後も、プロジェクトマネジメントの知見を社会に還元し、次世代を担う人材の成長を支援するとともに、持続的な社会価値の創出に貢献してまいります。

株式会社マネジメントソリューションズ

マネジメントの専門会社として、数多くの実績から得たノウハウやナレッジから、客観的視点と柔軟な分析・処理能力を駆使して経営層から現場まで、大小さまざまなプロジェクトを成功に導くための実行支援する会社です。

社名 株式会社マネジメントソリューションズ
本社所在地 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー29F
設立 2005年7月
代表取締役社長兼CEO 金子 啓
事業内容 プロジェクトマネジメント実行支援、マネジメントトレーニング、プロジェクトマネジメントソフトウェア(PROEVER®)
Webサイト https://www.msols.com
PROEVERサイト https://proever.com

お問い合わせはこちらから

MSOLへのご相談やご質問については
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。