プロジェクトマネジメントのヒント

『プロジェクトマネジメント』に役立つ情報・コンテンツを発信しています。
プロジェクトを失敗させないヒント2『常識ではあり得ないことがまかり通る現場』 常識ではあり得ないことがまかり通るプロジェクト現場では、どんなに素晴らしいプロセスを導入したとしても、すぐに形骸化してしまいます。一番必要なのは「当たり前のことを当たり前にやる」ことなのです。
プロジェクトを失敗させないヒント1『PMOの役割には幅がある』 PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の定義はプロジェクトごとに違っていても構いません。むしろプロジェクトのフェーズやタイミングに応じて、抱える課題を把握し、臨機応変に自らの役割を変化させることが必要です。そのため『PMOの役割には幅がある』のです。
課題とは「進捗を阻害すること」。プロジェクトを成功に導く課題管理の方法 「課題管理」は進捗管理と同様に、多くのプロジェクトチームが抱えている問題でもあります。気づいたときには目の前には課題の山......といったことが起こらないようにするにはどうすればいいのか。課題管理でよくある失敗例を紹介しながら、ミスを防ぎ成功させるための方法を解説します。
進捗報告は美しく抽象化される。進捗管理がうまくいかない原因と成功する方法に迫る 適切な進捗管理はプロジェクトマネジメントにおいて重要な役割を果たします。しかしうまくいかない方が多い現実。プロジェクトの進捗状況を"事実"としてきちんと把握し、活用をするにはどうすればよいのか、進捗管理がうまくいかない原因や具体的な事例を紹介しつつ、進捗管理を成功させるための効果的な方法やコツを提案します。
「プロジェクト計画書」がプロジェクトの成否を決める プロジェクトを始める際には、まずプロジェクト計画書を作成することが一般的です。しかし、この計画書が軽視される事例が散見されます。しっかり作ったもののメンバーにその内容が浸透しない、作ることで満足してしまっている、あるいは計画書自体が存在しない...などなど。今回はプロジェクトマネジメントのプロ3人に、プロジェクト計画書のポイントについて語ってもらいました。

お問い合わせはこちらから

MSOLへのご相談やご質問については
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。