プロジェクトマネジメントのヒント

プロジェクトマネジメントに役立つコンテンツや情報を発信しています。
業界の専門知識がなくてもPMOはできる? 多くの人がPMOという職業に対して抱く疑問の1つに「業界に精通しているわけではなくてもマネジメントできるの?支援するには業界の深い知識が必要なんじゃないの?」というものがあります。果たして、PMOは業界の専門知識を持っている必要があるのでしょうか?またはなくても支援可能でしょうか?プロ3人に聞きました。
なぜMSOLのPMOが支持されるのか 多種多様な企業が揃うコンサルティング業界の中から、どのような理由でMSOLのPMOサービスが選ばれているのでしょうか?人と組織の観点からMSOL独自の強みを探っていきます。
MSOL流・即戦力で活躍できるマネジメント人財の育成の秘訣 | 実践で培われてきた確かなナレッジ MSOLでは新卒採用はもちろん中途採用も積極的に行なっていますが、そもそもマネジメント人財の育成はどのように行なっているのでしょうか。また、プロジェクトマネージャーに求められる資質はそもそもどのようなものなのか、MSOL組織内の知見の蓄積や共有にはどのような方法があるのかなど、いずれも中途入社から即戦力として活躍する3人に話を伺いました。
課題とは「進捗を阻害すること」。プロジェクトを成功に導く課題管理の方法 「課題管理」は進捗管理と同様に、多くのプロジェクトチームが抱えている問題でもあります。気づいたときには目の前には課題の山......といったことが起こらないようにするにはどうすればいいのか。課題管理でよくある失敗例を紹介しながら、ミスを防ぎ成功させるための方法を解説します。
進捗報告は美しく抽象化される。進捗管理がうまくいかない原因と成功する方法に迫る 適切な進捗管理はプロジェクトマネジメントにおいて重要な役割を果たします。しかしうまくいかない方が多い現実。プロジェクトの進捗状況を"事実"としてきちんと把握し、活用をするにはどうすればよいのか、進捗管理がうまくいかない原因や具体的な事例を紹介しつつ、進捗管理を成功させるための効果的な方法やコツを提案します。
「プロジェクト計画書」がプロジェクトの成否を決める プロジェクトを始める際には、まずプロジェクト計画書を作成することが一般的です。しかし、この計画書が軽視される事例が散見されます。しっかり作ったもののメンバーにその内容が浸透しない、作ることで満足してしまっている、あるいは計画書自体が存在しない...などなど。今回はプロジェクトマネジメントのプロ3人に、プロジェクト計画書のポイントについて語ってもらいました。

お問い合わせはこちらから

MSOLへのご相談やご質問については
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。