【コンサルティング会社の新卒向けブログ】第9回 ~NG集第1弾 気を付けよう!ES、履歴書の書き方~

++-----------------------------------------------------------
■マネジメントソリューションズ 新卒採用ブログ■
発行元:株式会社マネジメントソリューションズ
第9回目 2017/1/16発行
採用ページトップ(社員座談会、Q&A他)
-----------------------------------------------------------++


こんにちは!マネジメントソリューションズのメルマガ担当です。

前回のメルマガでは、数多くのESの中から人事担当者に最後まで読んでいただける方法とは?という内容で、評価いただけるESのポイントについてお話ししました。
今回は逆に、ES・履歴書を作成する際のNG集についてお伝えしたいと思います。


□ 履歴書の作成 ~基礎はしっかり守ろう!~
―マナーを守らない
会社名、学校名を省略する、年度などの数字を間違える、書き間違えを二重線や修正液で直すのはNGです。
会社名・学校名の省略例
(例:(株)〇〇でインターンを経験 NG ⇒ 株式会社〇〇でインターンを経験 OK)

―趣味、特技欄でのアピール不足
趣味・特技欄に、“特にありません”と書くのはNGです。
履歴書に書くほどの趣味ではない・・・と趣味欄に”特になし”と記載している方、大変もったいないです。自分の好きなこと、力を入れてきたことはぜひ履歴書に書いてください。継続していることがあれば、特にアピールポイントになります。

―自己PRがありきたり
曖昧な言葉ばかり使うのはNGです。
「明るい性格」「リーダーシップ」「まじめ」「笑顔」等の言葉は皆が使うため、ありきたりな印象を与えてしまう可能性もあります。
もし使うのであれば、“具体的に”どのようなリーダーシップを発揮したのか、どのように明るいのか、補足説明をしっかりしましょう。

―志望理由が曖昧
例えば、「人と接することが好きなので、この仕事に向いているかと思って応募しました」はNGです。人と接する事が、なぜこの会社を選んだことに繋がるのかがわかりません。具体的に、「なぜこの会社を選んだのか」「特に会社のどの部分に魅力を感じたのか」を伝えましょう。また、「これまでの自分の〇〇の経験を活かして、△△の分野で活躍したい」と伝えることができたらベストです。

□ ESの作成 ~アピールは事実だけでなく、成果や学びを中心に!~
―アピール内容が多すぎる
これもあれもとアピールポイントを羅列してしまうのはNGです。
アピールしたい気持ちで色々と書きたくなってしまう気持ちはわかりますが、読み手にとってはアピールポイントが多すぎると、結局伝えたいことが何なのかが良くわからなくなってしまいます。
重要なのは数ではなく、アピールポイントの根拠となる“エピソード”です。
アピールポイントから何を伝えたいのかを良く考えましょう。

―事実しか書かれていない
「私が取り組んだのは、〇〇と△△と□□です。」と事実しか伝えないのはNGです。
人事担当者が知りたいのは、そこからどのような成果や学びを得たかです。
⇒詳しい例は、前回のメルマガ『ES作成時の重要なポイント』をぜひご覧ください。


―チームの成果のみアピールする
上記の個人の場合と同様、「所属している部活で〇〇大会優勝しました!」と事実のみを伝えるのはNGです。
人事担当者が知りたいのは、その事実にどのように貢献したのか、自分がどのような役割を担っていたかです。

―企業の求める人物像に合わないアピールをする
志望企業や業界について良く調べず、自分のアピールしたいことだけ伝えるのはNGです。
会社のミッション、ビジョンや社員紹介等を良く読み、この会社ではどのような人物が求められているのかを理解し、それに合うようなアピールポイントの伝え方を考えましょう。

ES、履歴書を作成する上でぜひ参考にしてみてください。
次回はNG集第2弾として、グループディスカッション、面接時のNG集についてお届けします。

それでは、次回のメルマガもお楽しみに!


※前回のブログ『ES作成時の重要なポイント』もぜひご覧ください。


☆Twitter(@msol_consulting):
接対策、ESの書き方など、各種就職に役立つ情報発信!

☆新卒採用に関する各種コンテンツを公開!
ホームページ
Twitter: 
Facebook: 

☆申込受付中:会社説明会の日程(2017年1月開催)
人数に限りがありますので、ご都合つきましたらお早目にお申込みください。

<東京開催会社説明会>
・1月23日(月)14:00~17:30 (弊社六本木オフィス)
・1月25日(水)14:00~17:30 (弊社六本木オフィス)
・1月26日(木)14:00~17:30 (弊社六本木オフィス)

詳細・予約はこちらから


<東京開催 新卒座談会>
・2月15日(水)15:00~18:00予定
 詳細は後日WebやSNS上で発表

新卒採用についてのお問合せ: jinji@mgmtsol.co.jp

関連するこちらのお知らせもご覧ください

  • 共通 【Management for Social Happiness】対談 第7弾公開 慶應義塾大学商学部 准教授 岩尾 俊兵氏
  • 共通 【MSOLセミナー】日本のアジャイル実践者たちが語るアジャイル経営とは~"アジャイルのカギは経営にあり"編纂メンバーによる深堀りトーク~ 2022年8月31日(水)15:00~17:00 のご案内
  • 共通 【MSOL×LTS×アサインナビ共催セミナー】レポート公開
  • 共通 【MSOL共催セミナー】星野リゾートとアジャイル開発の実際  2022年7月27日(水)16:00~19:00のご案内
  • 共通 【MSOL×iRidge共催セミナー】【SIer・システム開発会社向け】失敗しないプロジェクトマネジメトのコツ  2022年7月5日(火)13:00~14:00
Entryエントリー

自らの成長で、MSOLを発展させていこうと
意気込める仲間を求めています

MSOLへの就職・転職をお考えの方は
新卒・キャリアの募集要項によく目を通したうえで
エントリーボタンからお申し込みください。