【コンサルティング会社の新卒向けブログ】第11回  ~NG集第3弾 重要ポイント! 面接での対応方法~

++-----------------------------------------------------------
■マネジメントソリューションズ 新卒採用ブログ■
発行元:株式会社マネジメントソリューションズ
第11回目 2017/1/30発行
採用トップ(社員座談会、Q&A他)

*2/15(水)15:00~開催の新卒座談会 『コンサルタントを目指す学生が知っておくべき、
コンサルタントの人生設計』申込み受付中!
→詳細はこちらから
-----------------------------------------------------------++

こんにちは!マネジメントソリューションズのメルマガ担当です。

今回は面接時のNG集についてお話ししたいと思います。

皆さん、面接はどこから始まっていると思いますか? 面接室に企業担当者が入ってきた時からでしょうか?実際に面接担当者と話しを始める時からでしょうか?――――
――――実際は面接室に入る前から面接は始まっているのです。

 

<<重要ポイント! 面接時の対応方法>>

 遅刻、欠席の連絡をメールのみで行うのはNGです。
直前でも時々メールのみで連絡する方がいますが、担当者はすぐにメールを確認するとは限りません。万が一欠席・遅刻する場合はメールだけでなく、必ず電話で連絡し状況を伝えましょう。
ただ、欠席・遅刻をしないよう面接前は体調を整えて、時間に余裕を持って出発することが基本です。

 身なりに清潔感がないのはNGです。
第一印象は後々まで影響します。
スーツやシャツにしわがないか、靴やカバンに汚れがないか、髪が乱れていないか、つめは整っているか、面接前にもう一度確認しましょう。
第1印象は初めの3秒できまり、その印象は後々まで影響すると言われています。※1

 面接室の外できちんと挨拶ができないのはNGです。
面接に来た方でとても気になるのは、会社の受付近くの廊下やエレベーターですれ違う際に意外と挨拶をしない方が多いということです。
面接の際は、面接室の中だけでなく、面接が始まる前から見られていることを意識しましょう。
会社の付近ですれ違う人にも挨拶(会釈)し、待っている間にお茶等が出された際も、きちんとお礼を言いましょう。
面接時の振る舞いは面接官だけでなく、全ての人に見られています。

 面接官が入室した際、座ったまま挨拶するのはNGです。
面接官が入室した際、座ったまま挨拶をするのはマナー違反です。面接官が入室したらすぐに立ち上がり挨拶をし、お掛け下さいと言われたら着席しましょう。
もし面接室に案内されて特に何も言われない場合は、座席の横に立って待ちましょう。

 携帯はマナーモードもNGです。
マナーモードにしていても、着信があった際の振動は意外と響きます。
面接中は電源をOFFにしておきましょう。

 “成長できる会社で働きたい”と他人任せにの言い方はNGです。
どのような会社でも成長できるかどうかは自分次第で、会社が成長させてくれるわけではありません。
“自分にとっての成長とは何なのか”“なぜ成長したいのか”“何を目指しているのか”“自分の目標を達成するために何が必要だと考えているのか”も考え、説明できるようにしましょう。

 “社会に貢献したい”、だけではNGです。
あなたが考える社内貢献とは具体的にどのような事でしょうか?
それをどのように実現したいですか? なぜそう思うのか、理由やエピソードも説明できるようにしましょう。

 “人と関わる仕事がしたい”、だけではNGです。
程度の違いはあれ、どの仕事でも人との関わり合いは発生します。
成長できる会社で働きたい、社会に貢献したいと同じですが、具体的にどのように人と関わりたいのか、あなたの考える人と関わるとはどのようなことなのかを考え、説明できるようにしましょう。

 無駄な言葉や動作はNGです。
自分は気付かなくても、「えー」「あー」「そのー」といった無駄な言葉を挟むと相手は聞きづらく、また本当は何が言いたいのかがわかりにくくなってしまいます。
無駄な間投詞は避けましょう。
また、緊張からかペンや時計、髪をいじる方もいますが、集中していない、落ち着きのない感じを相手に与えてしまうので気を付けましょう。

 目を見ずに話すのはNGです。
時々、話している時に下を向いたり、相手と違う方向に目線を向ける方がいますが、自信のない感じを与えてしまうのでやめましょう。
しっかり相手の目を見て話すことはコミュニケーションの基本です。

 

本メルマガでも触れていますが、第1印象は3秒で決まってしまうとも言われています。※1
第1印象があまり良くない場合、それだけで評価をされることはありませんが、その印象は無意識的に印象以外の評価に影響すると言われています。
(出展:It Takes Just 3 Seconds To Make A Brilliant First Impression)
http://www.businessinsider.com/how-to-make-a-great-first-impression-2014-1

面接は一度きりの勝負です。
準備を入念に行い、細かいところまで見られていることを意識して臨みましょう。

それでは、次回のメルマガもお楽しみに!

■ブログNG集バックナンバーはこちら
第1弾:第9回 ~NG集第1弾 気を付けよう!ES、履歴書の書き方~

第2弾:第10回 ~NG集第2弾 気を付けよう! グループディスカッションでの対応方法~

■面接対策については、Twitter上でも写真付きの情報を発信しています。
⇒フォローはこちらから
*今後配信予定のコンテンツも含みます。
・ 「面接前に印象が決まる!? 好印象を与える3つの方法」
・ 「面接の事前準備とは」
・ 「面接前後の時間活用法」
・ 「豆知識 面接前の基礎マナー」
☆Twitter(@msol_consulting):
面接対策、ESの書き方など、各種就職に役立つ情報発信!

☆新卒採用に関する各種コンテンツを公開!
ホームページ
Twitter(コーポレート)
Facebook:

☆申込受付中:会社説明会 追加日程(2017年2月開催)
参加可能人数に限りがありますので、ご予定を確認の上お早目にお申込みください。

<会社説明会 東京・名古屋・福岡追加開催>
■東京開催
⇒日程は2/1にご案内します。

■名古屋開催
2017年1月28日(土) 10:00~12:00 (プライムセントラルタワー名古屋駅前店)

■福岡開催

2017年2月17日(金) 10:00~12:00 (リファレンス大博多ビル貸会議室)
※筆記テストは後日web受験。予約受付中。

⇒詳細・予約はこちらから

<東京開催 新卒座談会>
コンサルティング業界、コンサルタントに興味があるけれど、コンサルタントになった後はどのようなキャリアがあるのか・・・? キャリアコンサルタントの経験豊富な担当者がお話しします。 どなたでもご参加いただける座談会です。

・2月15日(水)15:00~17:30 (弊社六本木オフィス)
『コンサルタントを目指す学生が知っておくべき、コンサルタントの人生設計』
⇒イベント詳細・予約はこちらから

新卒採用についてのお問合せ: jinji@mgmtsol.co.jp

関連するこちらのお知らせもご覧ください

  • 共通 【Management for Social Happiness】対談 第7弾公開 慶應義塾大学商学部 准教授 岩尾 俊兵氏
  • 共通 【MSOLセミナー】日本のアジャイル実践者たちが語るアジャイル経営とは~"アジャイルのカギは経営にあり"編纂メンバーによる深堀りトーク~ 2022年8月31日(水)15:00~17:00 のご案内
  • 共通 【MSOL×LTS×アサインナビ共催セミナー】レポート公開
  • 共通 【MSOL共催セミナー】星野リゾートとアジャイル開発の実際  2022年7月27日(水)16:00~19:00のご案内
  • 共通 【MSOL×iRidge共催セミナー】【SIer・システム開発会社向け】失敗しないプロジェクトマネジメトのコツ  2022年7月5日(火)13:00~14:00
Entryエントリー

自らの成長で、MSOLを発展させていこうと
意気込める仲間を求めています

MSOLへの就職・転職をお考えの方は
新卒・キャリアの募集要項によく目を通したうえで
エントリーボタンからお申し込みください。